hajimari note

歌、音楽、自然、こころのことに関心があります。ボイスヒーラーのたまごです。3才児子育て中。ボイスヒーリングの学びのことや、子育て、そして日々のつれづれ。

九州の旅

その、10月の九州の旅の記録。

旦那は福岡出張、
私は、ボイスヒーリングのセッションを受けに、
糸島のサツキさんのところへ、

福岡市内で合流して家族で1泊、

それから、長崎。
兄のところに生まれた甥っ子babyのお顔を見に行き、

それから、大分へ里帰り。

という盛りだくさんの詰め込み旅、でした。


でも、大分の実家以外の九州に行ったのも久しぶり。

それぞれの土地の雰囲気が、
皆違って、皆良かった☺️九州。




まずは、福岡空港の、
飛行機をおりて外の空気を吸って、ほっとします。

福岡市内は、まだ都会ですけど、やはり人が発する雰囲気が関東と違って、それがまた懐かしい感じ。


それから、もう何度目かになる、
糸島のサツキさんの家、オハナモアナへ地下鉄で向かいます。

地下鉄が地上へ出ていく姪浜を過ぎていくあたりから、

すーっ、と何だかまた肩の力が抜ける感じに。


海が見える辺りまできて、
田園風景ばかりになる頃は、
またさらに、ほーっとなります。


ここに来るまで、風邪や、娘世話しながらの準備など、あわただしく、
なんで旅行するんだろう?😥というくらいに疲れていたのですが、、


来て良かった~


と、突然軽くなるのです。


ボイスのセッションに行くこと自体は、
緊張したりもするのだけど、  

行く前に、1度元気になる。

それは糸島に近づくにつれ、
何か土地の力がどんどんと上がっていく、
みたいなことがあるのだろうなあと思いました。

そして、サツキさんのセッションルーム、
オハナモアナは、また素晴らしい空間です✨
セッションでの学びはまた、別に書くとして。。



セッション後、市内へ向かいその夜は
海の中道へ。


小さい頃、海の中道ホテルに泊まったことがあります。
今はルイガンズというホテルに変わっていて、
建物は多分おんなじで、中身が色々と変わっている。

実は私、誕生日だったので、ずっと泊まりたかったホテルを選んでもらったのでした🙌

f:id:marin_dolfin:20191025102323j:plain
入り口のクジラのオブジェが娘と私のお気に入りでした。

f:id:marin_dolfin:20191025102542j:plain

朝食は、スムージーとか、健康的な飲み物に加えて、
朝からスパークリングワインも!😆


f:id:marin_dolfin:20191025075608j:plain
f:id:marin_dolfin:20191025102034j:plain


この辺の海は、昔福岡に住んでいた頃、一人でよくドライブにきていた場所で。

昔九州で、故・渡辺満喜子さんのボイスヒーリングをうけてた時にも、
一人で海に脚をつけて、歌ってたりしていました。
とても、癒されていました。



今回は行けなかったけれど、
海の中道をこえ、志賀島までいくと、
夏は、真っ青な海がきれいでした。
金印発見の場所や、志賀海神社も、遠くに通じる海が眺められて好きな場所でした。



それから、長崎へ。カモメ(特急)で向かいました。

長崎は、市内だけだったけれど、
どこにいても、海が感じられ、
どこにいても、山が近くて、
街もきれいで、
何だか良かったな。

こんな所で暮らすって、
どんな感じかな?と、兄夫婦の生活を
しみじみ思っていた。

定番ちゃんぽんも、美味しかったし、
そこから見た港のキラキラ
夜景も良かった。

あまり、そういえばまともな写真がない💧

夜の散歩で、出島周辺を。f:id:marin_dolfin:20191025230650j:plain
娘が、きれい~とカードをカメラに見立てて、写真とりゴッコをしているところ。


それから、由布院の森号で、大分由布院へ。。
はじめて乗ったけど、観光列車は、快適でした。


海から山へ、という旅でした。
しかし、これだけの大移動は、小さい子には負担だったな、、と、少し反省もしました💧
f:id:marin_dolfin:20191025231054j:plain