hajimari note

歌、音楽、自然、こころのことに関心があります。ボイスヒーラーのたまごです。3才児子育て中。ボイスヒーリングの学びのことや、子育て、そして日々のつれづれ。

ボイスヒーリングをはじめるまで①出産という修行

今、私はボイスヒーリングを、
福岡県糸島のSATSTUKI HARMONY のさつきさんという先生について、勉強させてもらっています。

何でそんなことをはじめたのか?


自分の心の整理もこめて、

書いてみたいと思います。



~~~~


私は、娘を出産して半年くらいは、
今思えば産後うつまではいかないけれど、
心身が不安定でした。



ちょっとしたことが、
ものすごい不安や恐れの感情になったり、
娘はわりと1度寝たら寝続けてくれるほうだったのに、
私のほうは眠れなかったり。。

夜中は動悸で息がうまくできなくて、家のなかを1人徘徊していたり。。

義母も手伝い来てくれてたし、
旦那も急いでかえってきてくれたり、
助けはあったほうだったと思います。

産まれてからは、なんて可愛い!✨
という赤ちゃんでしたし、


それでも、はじめての私の育児は、
小さな赤ちゃんが壊れそうで不安で、
泣いているのが、何で泣いてるのかわからなくて不安で😥

でも今までできていたように、
どんな辛くても、
逃げられません。

(もう無理‥‥と泣きながら乳児院を検索していたこともあったけれど😱そんなことはしませんが💦)

でも、そんな日々は、
私の弱々しい所を、
鍛えてくれたと思います。


不安ななか、必死で手足を動かしていたら、
気づいたら、筋力がついて、
大きな望みに進む力というものをもらったと思います🌟
  


そもそも私は、自分の望みを叶えるのに、
体も心も筋力が足りてなかったのでは?と思います。
思考もたくさんで、余計なものがたくさんでした。

なので出産は、私にとっては、

大きな幸せな修行だったなと思うのでした。
本当の望みに歩いていくための。

そういう人は、けっこういるのかな?とも感じます☺️



f:id:marin_dolfin:20190803141157j:plain
ほんとに、心配してたのは大昔のような、あっという間のような。
元気に歩いて、走っています。