hajimari note

歌、音楽、自然、こころのことに関心があります。ボイスヒーラーのたまごです。3才児子育て中。ボイスヒーリングの学びのことや、子育て、そして日々のつれづれ。

幻の京都旅行~春よ、来い

今回、夫の大阪の仕事にからめて、

帰りに一緒に京都へ、

という計画がありました。

でも今の時期に行かないよね⁉️と

最初はそんな方向、、

 

でもね、 新幹線もすいてて、

あの観光地京都も、

今までにないくらい

空いているらしいと。

 

東京での出発電車時間などに気をつけて、

室内施設も行かないようにすれば、

皆、元気だし、 かなり大丈夫なのでは?

 

私も、もともと西日本育ちなので、

東京をでると、ふっと気楽になる部分があり、

今回はよい影響のほうが、 多いのでは?

 

などなど、話ながら、

おそるおそる(笑) 決行しようとしてました。

 

静かなお寺や神社。

咲き始めの桜。

その空気をワクワクと思い描き。。

 

と、思ってたら、 直前に、義父より、

猛烈な反対にあいました💦

 

ちょくちょく、娘をあずけており、

私たちがたとえ感染して 無症状でも、 

高齢のおじいちゃんにうつしたら、

重症化する可能性。。

(おじいちゃんは、

娘をお馬さん遊びしてくれるくらい

お元気なんですが)

 

そのことも頭にはあったので、

帰ってからしばらくは、

様子見て 会わない期間を設ける、

までは 夫婦で話し合ってたのですが。 

 

やはり、 軽率だったかな😥

 

 

おじいちゃんのほうの反応がすごくて、

行ってきます報告したあとに、

何度もメール長文が送られてきて、

そのなかには、

日本中が自粛で頑張ってる、

もし感染したら 村八分になる、

とか、、

 

私には、 ちょっと生理的に、

そこ~~💦?と、

受け付けないワードも💦

 

とはいえ、 おじいちゃんたちにとっては、

 やはり命かかわること、、

ということに、

気遣い足りなかったかな、、と反省😢

 

危険性は、0も100も、

誰にもいえないですものね。

 

私は、 大丈夫と思ってたほうが、

健康にもよいし、

回りにもよい影響あると

思っているけれど、

 

やはり、そう思えない人もあるし、

また、年齢によりリスクの大きさ

全然ちがうから、

感覚も違いますものね。。

 

でも、本心、

1人だったら、かなり

行きたかったな。。!

と、少しうじっとしてみたり😅

 

その日は、 なぜか、

ユーミンの 「春よ、来い」 が

脳内リフレイン(笑)

 

春よ、

遠き春よ、

瞼閉じればそこに。

 

(そこに、私は幻の春の京都が浮かんで(笑))

 

 

歌うと、 かなり、

気持ちが湧いてきました。

 

あ、思ってたより、

悲しいか、と気づきました。

なので、本気で歌いました。

 

ユーミンの歌は、

音程難しくはないけど、

パワー使う。。

 

でも、 今の私には、

すごくヒーリングになりました。

 

京都行きの、あれこれより、

この恐怖で、

色々不自由になってしまう、

そんな色がついた春が、

何かやはり、悲しいのだなって

思ったし、

 

本当に心安らぐ

穏やかな空気の春が、

早く来ますように、、🙏

とも思えました。

f:id:marin_dolfin:20200313113830j:plain

 

そうそう、 気持ちに合う歌を歌う。

真剣に、心をこめて。

それも、本当に、ヒーリングなんですよね。

 

 

あと、歌い方で、 ボイスヒーリングの基本

・深い呼吸

丹田の力

・イメージ

を使いながら、 歌うと全然効果が倍増です👍

 

言葉でいうと、 それがすごいの?

という感じですが、

これ、 ちゃんとすると、

本当にパワフルです。

 

当たり前のことだけど、

現代人があまり使えなくなってる

部分だからです。

 

良ければ、体感してみてください🎵

 

ボイスヒーリングのモニターセッションを、

募集しています。

 

ちゃっかり宣伝(笑)

f:id:marin_dolfin:20200313120052j:plain

娘とお友達と、早咲き桜の公園遊びをして、

心は満たされました🌸