hajimari note

歌、音楽、自然、こころのことに関心があります。ボイスヒーラーのたまごです。3才児子育て中。ボイスヒーリングの学びのことや、子育て、そして日々のつれづれ。

10月

私の誕生月でもあるのですが、

嵐のように過ぎ去りました。

娘の風邪からはじまり、
家族全員の風邪、
旦那ぎっくり腰。
からの九州里帰り旅行。。

そして、、台風。でした。


関東在住で多摩川沿いに住んでます。

ちょうど九州に来ていたときだったから、
テレビを固唾を飲んで見守りました。

うちは、五階なので、避難はしなかったかもしれないですが、
もし決壊していたら、怖かったろうと思います。


そのなか、
福岡、長崎と移動しながら、
実家大分に戻りましたが、
娘の風邪がぶり返し、東京帰宅を遅らせることにもなりました。

f:id:marin_dolfin:20191025233701j:plain
10日後くらいに帰ったのに、まだ増水していた多摩川でした。。


振り返ると、娘の体調の悪化から生じていた、
体験諸々から、

私の持っていた、不安、恐れも浮かび上がっていました。

それらを、手放し、浄化するプロセスでもあったなと。


一方台風も、浄化と言われていたりもしていて。。

やはり、何かしらシンクロしているように思えてなりませんでした。






そんななか、浮かび上がっていたのは、

これから、
私は、どうありたいのか?


ということ。


災害は、これからも起こるでしょう。

大難を小難に、
小難を無難に。

それを皆で助け合って、
していくことになるのですよね。


そんな中、自分一人でできる大切なことは、
自分の心の本音を見つめて、


恐れでなく、
愛で動くこと。


ほんとに、それだけなんだなと、
腑に落とすことが、できかけています。



人は本当に満たされていれば、
余計な必要ない物も買わないし、食べないし(地球環境に優しい)
悪いことだってしない。優しくなれる。(平和)

という単純なこと。



本当に満たされるには?

自分を、わかってあげること。(内観)
そして、自分に本当の、愛を向けること。(行動)

そして、それを、真剣し続けていくこと。
だけなのかなと。。


ボイスヒーリングも、それができる手段の一つなのだな、と。
今、ほんとに思い始めています🌟