hajimari note

歌、音楽、自然、こころのことに関心があります。ボイスヒーラーのたまごです。3才児子育て中。ボイスヒーリングの学びのことや、子育て、そして日々のつれづれ。

はじまりの日~2019年末

先日19日、無事「はじまりの日」が終わり、あっという間にもう年末です。

 

その後も、ボイスヒーリングの講座や、

娘のクリスマスなど、

師走の日々が過ぎていきました。

 

19日のことを。

私は、ボイスヒーリングの誘導、

皆で声をだしたあとの静けさで、

陽子さんにインスピアノを弾いてもらいました。

 

会場には、

大きな和紙が広げられて、

皆の演奏を聞きながら、

皆がそこに自由に描いたり、音をだしたり。

とても自由な時間🎵

f:id:marin_dolfin:20191231230805j:plain

自由って、

こわい気もするものだけど、

私も慣れて緩むと

楽しい心が発揮されてきました😊

陽子さんの場作りなんだなと

思いました。

 

私はボイス以外に、

参加者の方のインディアンフルート

を吹く方の音色にひかれて

一緒にピアノを弾かせてもらったり、

 

最後の時間ギリギリに、

皆で「アナ雪」を

私ピアノ弾かせてもらいながら

皆で歌ったり。

そんなのが楽しかった😊

 

 

ボイスヒーリングについては、

私の誘導は、 

足りてない、できてない、

ところもありましたが、

でもそのこと気づけたのも、

とてもとても大切なこと。

 

 

何でも、やってみることは、

思ったとおりにいかないことさえ、

失敗もなにもないんだ、

とわかる経験でした。 

 

しっかりボイスヒーリングでの

イメージングを受け止めてくださって、

その後の発表で、

素晴らしい朗読を発表

してくださる方も。

 

思い切って、やることを

はじめさせてくれて、

ありがとうございました😊

 

最後にピアノでアナ雪を歌うのは、

あー、こういう楽しいのも、

今後やりたいな!✨と気づくものでした。

 

好きな歌を歌うって、シンプルなことも、

すごいヒーリングだっていうことも

シェアしてみたいことです。

 

アナ雪は、

参加のお子さんも喜んでいたし、

歌いたかった!と

言ってくれた方もいたし😊🎵

 

アナ雪、練習しよう(笑)

 

 

 

2019年は、色々あったけれど。

 

一番嬉しいのは、

自分とつながり、

表現する方法、道を、

をうっすらとでも

見つけることができたこと。

魂と手を繋ぐことができそうなこと。

 

先を行く学びの師の方々、

共に学ぶ仲間との出会い、

見守ってくれる家族に感謝。

 

まだまだはじまったばかりだけど。

来年も楽しみにしたいと思います。

 

f:id:marin_dolfin:20191231230532j:plain

去年から、見に行っている二子玉川のツリー。

2019は、月旅行がテーマでした❣️