hajimari note

歌、音楽、自然、こころのことに関心があります。ボイスヒーラーのたまごです。3才児子育て中。ボイスヒーリングの学びのことや、子育て、そして日々のつれづれ。

ワークショップ、参加して。

昨日、satsuki harmony さつきさんの

ボイスヒーリングワークショップに

参加してきました。

 

お手伝い、といいつつ、

何ができたかな💦と

反省もありますが、

 

ボイスヒーラーの学びにご興味ある方、

自身の癒しや軸を求められての方、

 

ご参加されて、

そのお話やワークの感想に、私自身、

とてもとても濃く、

よい時間を過ごさせてもらいました。

  

 

私は、今年1月から継続して

セッションを受けているので、

もっとこの期間の変化を自分で、

お伝えもできたと思うけど、

すっかり参加者の一人となり😅

普通の自己紹介してしまったら、

さつきさんから、わたしの変化を

説明していただいて、

ありゃ、すみません😣💦⤵

と同時に、、

 

そうか、そういえば、

今のわたしは随分色々と

「できない」と思っていたことを

出来てきたんだな、と

通信簿をもらった気持ちでもいました。

 

 

わたしの「これは、できない」以外にも、

たーくさんの「思い込み」があって、

それは、そのときの社会や

家族から学んできたことです。

そして、それを外さなければ

見えないところに、

本当の気持ちがあったりも、します。

 

やはり、 そこが解放されてこそ、


ほんとうに生きてる。


という感覚になりますし、

それを、声を深いところから出す、

 ということをすると、体を通して、

伝わってくるんですね。

 

 

ツキヨミシマを最後に。

参加者2名の方も、この曲が好きだ、

歌ってる、と言われていて、

私だけじゃないんだな、やはり。

と、思いました(^ー^)

 

ピアノ伴奏させてもらうにも、

気持ちがこもります。

そして、さつきさんの生の歌声は、

涙、涙に。。

 

ボイスヒーリングもパワフルだけれど、

実は「歌」というのが、もっともパワフルなんだ、

というお話も、心に残りました。

 

ワークショップの写真は無いので、

今日の多摩川と青空を。

ありがとうございました♥️

f:id:marin_dolfin:20191118164413j:plain