hajimari note

歌、音楽、自然、こころのことに関心があります。ボイスヒーラーのたまごです。3才児子育て中。ボイスヒーリングの学びのことや、子育て、そして日々のつれづれ。

ボイスヒーリングについてー声と心

ワークでは、

深く呼吸をして、
日常の頭で考えるあれこれを手放し、
身体中に響かせて
声をだします。


すると、ふと押さえていた感情や、
ああ、こう思っていたんだな、という感覚や、
ああ、こうしたいんだな、という感覚、

そういったものが声とともにわき上がってくることがあります。

心と体は繋がっているからですね。


心を抑えこんでいたこと、
それを体を通して声にだして外に向かってだしてあげることは、

自分の心にとって、体にとって、
とてもとても心地よいものです。

また、それを意識ではわかっていなくても、
探ろうとしなくても、
深く呼吸して、声を出すことで、
感じられるものです。


f:id:marin_dolfin:20191109185500j:plain


今実は北海道で、
ここで感じて声を出せる時間があって、

それで私もまた、感じられたことがありました。
心と宣言してみました☺️